北杜市、韮崎市の歯科,歯医者。あけの歯科医院

〒408-0204 山梨県北杜市明野町上手650-1

• 女性の歯科
  • 訪問歯科
山梨県北杜市(ほくとし)公式サイトです。暮らしの情報から観光情報まで様々な情報をご案内しています。
English Page
問診票

当院の歯周病治療

当院では歯科衛生士が複数名在籍し、予防・治療を専門的に行います。

歯周病とは

以前は、歯の病気といえば虫歯が中心でしたが、現代の歯の病気といえば歯周病も大きな割合を占めるようになりました。歯周病とは以前の言い方では歯槽膿漏(しそうのうろう)のことです。
とくに、20代以降で知らないうちに歯周病が進行し、歯を抜かなければならない方が多くいます。

歯周病は、歯と歯を支える歯肉の間で細菌が繁殖して、歯を支えている骨を溶かしていく病気です。
症状が悪化しますと、歯がぐらぐらになり、最悪の場合虫歯がないのに抜かなければいけないときもあります。
また、口臭の原因にもなります。

成人が歯を失う一番多い原因は歯周病です。
歯垢とは、口の中で繁殖した細菌がネバネバした物質(プラーク)とともに歯にくっついているもので、細菌のかたまり(バイオフィルム)と呼ばれています。
歯垢は次第に硬くなって、歯石となり、歯科医院以外では簡単に取り除けなくなります。
それ以外にも、糖尿病などの全身の病気や、喫煙などの生活習慣が、歯周病を引き起こすきっかけとなったり、悪化させる原因になったりしています。

歯周病は細菌感染症で、歯垢を長期間放置する事で、バイオフィルムという細菌集団の膜が歯に強固に付着し、歯周病を進行させます。

歯周病セルフチェック

以下の項目に思い当たることはありませんか?
1. 歯がムズかゆい
2. 歯と歯茎の接しているところが赤く腫れる
3. 歯を磨くとき、歯茎から血が出る
4. 歯茎から膿が出る
5. 口臭が気になる
6. 朝起きたとき、口の中がネバネバする
7. 唾液がネバネバする
8. 食べ物がかみづらい

上記の症状に1つでも「Yes」のある方は、歯周病の可能性があります。
手遅れになる前に一度ご相談下さい。

予防と治療

歯周病の予防は、ブラッシングからです。
多少出血しても、健康なピンク色をした、しまった歯肉になるまで続ける必要があります。

歯と歯肉の間に歯石がつくことがありますが、これは歯ブラシでは落とせないので専門の器具で取り去ることになります。
超音波を歯に当てて歯石をはがし取ります。
痛みは通常少ないですが、歯肉が下がったりしているとしみることがあります。

深い位置まで歯周病が進んでいると、麻酔をしっかりした上で深い歯石の除去や、炎症を起こした歯肉の除去が必要になります。

定期的にご来院いただいて、歯石の除去をしていくと健康な歯肉の状態が長く保たれます。

使用器具と院内研修

講師招聘による院内研修

当院では歯石除去に、超音波スケーラー(歯石除去用具)としてフランス製サテレック社のスプラソンP-MAXを全診療台に装着し使用しています。

技術情報

当院で使用しているスプラソンP-MAXはピエゾ式と呼ばれる超音波スケーラーで、歯石を剥離,破砕するために超音波発生装置による電気振動を振動子で機械振動に変換し得られた高振動エネルギーをチップに伝達し,それで生じる先端の楕円形の微細振動を利用するものです。 効率的に刺激少なく歯を痛めることが少なく治療できます。

1.超音波振動したチップで歯石の剥離・破砕。
2.同時注水によるポケット内洗浄。
3.ポケット内の水と超音波振動により発生した気泡の発生⇔消滅の断続的な洗浄による、ポケット内や歯根面からの病原菌を含んだプラークの除去。

研修情報

当院所属の歯科衛生士の技術向上のため、日本全国で活躍されているNDL株式会社(ミントセミナー)の代表である長谷ますみ先生に本年春に当院までご来院いただき感染対策に気を配りながらプライベートセミナーを開催しました。 当院で使用しているスプラソンP-MAXの基礎からより高度な使用のための座学と実習を6時間にわたって行い、現在日々の診に役立てています。標準のチップ(治療器具の先端)だけではなく歯の複雑な面にアプローチするための特殊なペリオチップ(歯周病用)も使い分け使用しています。患者様の一人一人の奥地の状態に合わせた適切なチップを使用し専門的に歯周病治療や歯石取り・クリーニングを行っています。 費用は保険の範囲以内ですので従来と変わりありません。

歯周病の専用チップを状態や場所により使い分け

クリックして拡大表示できます。