北杜市、韮崎市の歯科,歯医者。あけの歯科医院

〒408-0204 山梨県北杜市明野町上手650-1

• 女性の歯科
  • 訪問歯科
山梨県北杜市(ほくとし)公式サイトです。暮らしの情報から観光情報まで様々な情報をご案内しています。
神奈川県横浜市青葉区の歯科、横浜青葉デンタルクリニックです。
English Page
問診票

治療の説明

むし歯にならないようにすることが最も大事ですが、残念ながら虫歯になってしまったときは治療をしなくてはなりません。
ただし、むし歯すべてを治療するのではなく、初期的なむし歯は削らなかったり・最小限の治療で経過を見ることもあります。しっかりした治療をご希望の場合は小さいむし歯でもしっかり治療します。
虫歯の治療は、その大きさなどにより、処置方法が沢山あります。
処置に当たっては、現在の状態をお話した上で、治療法が複数あるときはすべてお話して、歯科医師として最も良いと考えられる治療法のアドバイスをします。

最終的に治療法を選択するのは患者様にしていただくことになります。

治療の実際

虫歯の治療他で麻酔が必要なときは、電動麻酔器と最も太さが小さい針を使用し、痛みを感じにくい場所に麻酔をするのでほとんど痛みなく麻酔が終わります。また、麻酔量も最少ですむので、麻酔時の違和感や麻酔が消えるまでの時間も最小ですみます。むし歯を削る場合は最小限の削る量を心がけています。神経ギリギリの場合は相談の上、痛みが出そうな場合でも神経を場合によっては残す治療を優先します。高速回転の痛みの出やすい器具ではなくトルクのある低速回転で痛みの出にくい器具でむし歯を取りきることができる場合もあります。

• ・小さい虫歯→白いプラスチックのつめ物(当日1回で終わります)
  • ・比較的大きい虫歯→金属のつめ物または白いセラミックのつめ物(型どりとセットの2回かかります)
  • ・大きい虫歯で神経の治療を必要とする場合→神経の治療・中心の補強・被せで、1ヶ月はかかります。

以上は目安ですので、状態によって更に長引く場合があります。

その他疑問点などありましたら、遠慮なくお尋ね下さい。